【ヒプノセラピー】とは?③催眠療法で出来ること(種類)

 

【ヒプノセラピー】って、何?
について書いています


まずは 、これまでの記事を
順番にお読みになる時分かりやすくなっています

 

催眠にかかるとどうなってしまうのか
潜在意識とのコミュニケーションツール

 

***

 

ヒプノセラピーとは

ヒプノセラピスト(催眠療法士)が
意図的にクライアントを催眠状態に誘導し

クライアント本人が
自分の【潜在意識】直接コミュニケーションをとることで

自分で自分を癒していく〈心理療法〉であり
〈自然療法〉です

 

 

今回は〈催眠療法の種類〉について
お話ししていきます

 

ヒプノセラピー(催眠療法)というと
〈前世療法〉ばかりに注目が集まりますが

 

催眠の中ですることは

【潜在意識】にアクセスして
必要な情報とメッセージを受け取ることです

 

【潜在意識】には あなたが忘れている
過去の記憶のすべてが収納されています

あなたが必要としている
情報とメッセージのすべてがそこにあります

 

それらは あなたが
あなたの命を輝かせて生きるためにあります

 

心身に関する様々な問題課題を解決し
かつ よりよく生きるために

最善最短の療法と言ってもいいものです

 

 

さて、ヒプノセラピー(催眠療法)には
〈前世療法〉以外にも幾つか種類があります

 

ひとつひとつ
ご紹介させていただきます

 

【暗示療法】

催眠状態の中では心の緊張が解れ、前向きな暗示を受け入れやすくなります。その心の状態を利用して行う方法が暗示療法です。私たちは毎日毎瞬、自分自身に暗示を与えています。「私に出来るわけがない」「私は誰からも愛されていない」「私を困らせることばかりが起こる」など、その暗示が前向きなものでなければ、自分で自分に限界を与えてしまうことになります。そのようなネガティブな先入観を取り払い解放した後、ポジティブイメージを描き、潜在意識下でそれを味わい体験することによって、自己啓発、能力開発、自己コントロール等に大きな効果が期待されます。

 

【前世療法】

催眠意識下において、潜在意識が見せてくれる〈前世イメージ〉には、その時抱えている問題や出来事に見事にシンクロし、気になる行動パターンや反応の癖、体の状態と同類のテーマが隠されています。過去世が本当にあったか否かに関わらず、自分自身の潜在意識が指し示すイメージからは、新たな視点が与えられ、偶然ではない出来事の〈目的〉と人生の〈課題〉が明確になってきます。

 

【年齢退行療法】

現在抱えている問題、心の痛みや苦しみ、抜け出せない行動パターン、心理的反応の原因となっている過去の出来事へと遡り、問題の解消と軽減につなげていく療法です。原因は幼少の頃の体験に起因している事がほとんどです。ずっと癒されないまま放置され続けてきた潜在意識下のインナーチャイルド(幼少期の自分)に目を向け、耳を傾け、トラウマを癒していきます。

 

【胎児期退行療法】

産まれる以前、母親のお腹にいる頃の胎児へと退行し、妊娠中母親が置かれていた状況と環境から、母親がどのような精神状態でいたか、またそのエネルギーを胎児である自分がどのように感じ影響を受けていたかを確認したり、出産時の心身に受けたバーストラウマがないかを確認します。そして母体に入る前の中間世で、なぜこの母親を選んだのか、など魂の目的も確認します。

 

【悲嘆療法(グリーフセラピー)】〜大切な方を亡くされた方

大切な人(家族、パートナー、親友など)を亡くされた方のためのセラピーです。〈死〉そのものがどのような目的を果たしたのか。生前伝えられなかったことを伝え、又聞けなかった思いを聞き、メッセージを受け取ることで、心の整理がつき、生き貫く力が蘇ってきます。このセラピーは、流産、死産、堕胎などで苦しむ女性にとっても、大きな救いとなります。

 

【心身緩和療法】〜病氣やけがなど身体の症状がある方

〈病は気から〉という言葉もある通り、心身の病には心理的要素が働いています。過去のトラウマや感情が、病気の直接的な原因となっていたり、抑圧されたサブパーソナリティーが、対応処置や休息などを求めて病気にさせることもあります。退行療法、暗示・イメージ療法などを組み合わせながら、潜在意識の中に潜んでいる要因を解放し、病気を持つより以前の輝きと豊かさを手に入れていきます。

 

【副人格療法(サプパーソナリティー)】

過去に受けた傷跡からくる様々な制約、刻み込まれた観念、そして周囲からのプレッシャーなどによって、本当は自分が何を求め、何を望んでいるのか、言語化されない感情が渦巻くばかりで、混乱し分からなくなっている時があります。自分の中に存在する様々な意見を持つ分身たちと対話しながら、問題の本質を特定、解消し、バランスと調和のとれた健全な状態を取り戻し、答えを導き出していきます。

 

【ロマンス療法】

恋愛に対する観念、行動パターンを見直し、健全なパートナーシップを妨げている要因を解放しながら、自律した姿勢を育んでいきます。又、大きな失恋による心の痛みを緩和するために、潜在意識下で未完の状態になっている相手とのコミュニケーションを図り、面と向かってはなかなか話せない相手と本音の対話をすることで、心の整理をつけていきます。場合によっては前世へと退行し、現世で出逢った目的を確認し、理解します。

 

*女性のためのヒプノセラピー

 

【ヒプノ赤ちゃん】

出産は至福の経験を味わえる貴重な機会です。しかし、分娩に対するネガティブな暗示やトラウマは緊張状態を作り出し、スムーズな出産の妨げになります。ヒプノ赤ちゃんではそれらを解除し、自己催眠法、リラクゼーション、呼吸法を用いながら、本来すべての女性の身体に備わっている、快適で楽な〈出産力〉を引き出していきます。又、潜在意識下で行う深い絆を感じられる胎話法や、父親母親になっていく精神的な準備をサポートします。

 

【ヒプノ未妊セラピー】〜赤ちゃんを望んでいるけれどできない方

従来の不妊治療では、その原因を身体の機能の異常と見立てて対処しようとします。未妊セラピーでは、妊娠を妨げる根本の要因となっている、過去のトラウマやインナーチャイルドからくる感情的・心理的要因を解放し、自主性を育みながら自信を回復し、生活習慣の見直しや、暗示・イメージ療法、リラクゼーション、呼吸法を用いて、本来の妊娠可能な、自然な心身の状態へと戻していきます。

 

*オプション

【フューチャーペイシング】

過去を癒した状態から、少し先の未来の自分が、どのような環境の中で、また精神状態で生きているかを確認していきます。本来の自分を取り戻し、解放された状態で、潜在意識から浮かび上がってくる理想の自分像と未来ビジョンは、希望の光となり、自分自身に大きな自信と活力を与えてくれます。(「前世療法」や「年齢退行療法」その他の療法を受けられた後のオプションとしてお受けいただくものです)

 


並べてみるとたくさんあり過ぎて

この中からどれを選んでいいのか迷いますよね


ご安心ください


セッションを受けていただく前に

十分に時間をかけてお話を伺った上で

その日、その時、その方にとって
最適な療法をじっくり相談しながら決めていきます。

ヒプノセラピー がちょっと気になり始めた方は、
お気軽にワークショップ、またはカウンセリングからどうぞ。

 

入門ワークショップ詳細

 

カウンセリング詳細

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA